月別アーカイブ: 2015年12月

年始は4日より営業させていただきます

DSC01945.jpg

今年は仕事にプライベート、共に充実した楽しい1年を過ごす事ができました

来年の僕のキーワードは『オリックスブルーウェーブ』『阪神タイガース』『釣り』『尼崎市制100周年』

来年も今年に負けないぐらい充実した1年にしたいと思います!( ̄- ̄)ゞ

本年中のご愛顧に心よりお礼申し上げますと共に、来年も変わらぬご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます

どうぞ良いお年をお迎え下さい

そして新年も宜しくお願い申しあげます\(^o^)/

年末年始のお知らせ

DSC01915.jpg DSC01941.jpg

28日の月曜日は営業させていただきます!

年末は30日まで、年始は4日より通常通り営業させていただきますので、宜しくお願いいたしますm(__)m

小豆島 in 2015 ラスト

DSC_0050.jpg DSC_0055_1.jpg DSC_0062.jpg DSC_0075.jpg DSC_0080_1.jpg DSC_0081.jpg DSC_0084.jpg DSC_0090.jpg DSC_0096.jpg DSC_0100.jpg 1449359085873.jpg 1449520380946.jpg DSC_0103.jpg DSC_0106.jpg DSC_0112.jpg DSC_0116.jpg DSC_0108.jpg DSC_0122.jpg DSC_0126.jpg 1449359059114.jpg

小豆島のテーマパーク、『二十四の瞳映画村』へ

映画が公開されたのは1954年

何度もテレビなどで再放送されている有名な映画らしいけど、1度も観た事がなく今いちよくわかりません(^^;

好奇心旺盛な御一行は、海水を使った水路にいるチヌ・ボラ・コブダイ・グレなどの魚に夢中

箸から口へ直接エサをあげれるほど慣れていてる事に喜び、水路を離れず

魚、竹馬、石の模型…(^.^)

二十四の瞳映画村を後にし、観光の最後は『ヤマロク醤油』へ

創業は150年にもなり、国の登録有形文化財に指定されていて、見るからに風情溢れるたたずまい

入口で服に着いている汚れを落とし中へ

杉の樽に木の柱、土の壁に土間、見た目はどれもボロボロ

だけど、樽はもちろん壁や柱、土間には150年もの歳月を経た百種類もの酵母菌や乳酸菌が住み着いていて、その菌が無ければ醤油は作れないという

まるで蔵自体が呼吸をしているかのようで、その様は神秘的

一見の価値ありではないでしょうか

こまめ食堂でも出てきた『鶴醤』をバニラアイスに少しかければ、不思議な事にカラメルみたいに

気心知れた愉快な仲間達との旅行は格別

また来年も(^^)/

さあ、今年も残りあと僅か
終わり良ければ全て良し!
ラストスパート頑張ります\(^^)/

小豆島 in 2015 なかぶ庵

DSC_1055.jpg DSC_1056.jpg DSC_1062.jpg DSC_1077.jpg DSC_1075.jpg DSC_1083.jpg DSC_1089.jpg DSC_1087.jpg DSC_0012.jpg DSC_0017.jpg DSC_0032_1.jpg DSC_0026.jpg DSC_0036.jpg DSC_0038.jpg DSC01893.JPG

お昼ごはんに、手延べ素麺を作っている『なかぶ庵』へ

まず、工場にて素麺の作り方を勉強

普段何気なく食べていた素麺に、こんなにも工程があり、こだわりがあったなんて…

やっぱり粉もんはグルテン命

そして、引っ付いてしまっている麺を箸で分ける『箸分け体験』をし、生素麺を試食

初めて食べる生素麺は、今まで食べた素麺にはない食感で、ツルツルのモチモチ、麺に弾力があり美味しかった!

後日、送られてきた箸分け体験をした素麺

皆の顔やポーズを思い出しながら食べれば、より一層おいしく感じることは間違いない\(^^)/

本日は定休日ですm(__)m

小豆島 in 2015 エンジェルロード・寒霞渓

DSC_0929.jpg DSC_0942.jpg DSC_0949.jpg DSC_0963.jpg DSC_0961.jpg DSC_0976.jpg DSC_0995.jpg DSC_0993.jpg DSC_0979.jpg DSC_0991.jpg DSC_1001.jpg DSC_1007.jpg

去年に引き続き、今年も『エンジェルロード』に最も近い小豆島国際ホテルで1泊

エンジェルロードは、映画やテレビドラマのロケにも使われていて、干潮の時にのみに現れる砂の道で、大切な人と手をつないで渡ると幸せになれるとか…

愉快な仲間6人でワイワイ言いながら渡りましたけど何か?(^-^)

ホテルを後にし、これまた去年に引き続き日本三大渓谷美の1つ『寒霞渓』へ

去年のように、まさかの頂上まで車で行っていて、ロープウェイに乗ったら下へ降りていったなんて、そんなヘマはいたしません!( ・∇・)

しっかりカーナビを確認し無事到着

頂上では、山の頂上なのに朝釣れた太刀魚の刺身と塩焼きを皆で食べるという快挙を達成( ̄▽ ̄)

そして、小さな瓦みたいな物を買い、数メートル先の輪に通すゲームみたいなものに負けず嫌い魂をだす大人達

かなりの売り上げに貢献するも、子供に戻ったように遊んで、あ~楽しかった♪

続く

本日も深夜2時まで営業していますので、よろしくお願いします!

よい休日を\(^^)/

小豆島 in 2015 海の男 

1449266226721.jpg DSC_0756.jpg DSC_0767.jpg DSC_0764.jpg DSC_0773.jpg DSC_0707.jpg DSC_0752.jpg DSC_0853.jpg 1449266948029.jpg DSC_0907.jpg 1449266932884.jpg DSC_0731.jpg

こまめ食堂で昼食を堪能し、皆さま方のご厚意により小豆島に住む義理の祖父・祖母を訪問する事に

突然の孫の訪問に驚きつつも、笑顔が弾ける今年で80歳になるおじいちゃんとおばあちゃん

おじいちゃんの楽しみは、自宅の目の前に広がる海で行う漁

この日も夕方から船に乗り数百メートル離れた漁場へ

僕達はホテルのチェックインがあるので、次の日の朝の漁を見学させてもらう事に

朝の6時前、まだ日が昇っていない薄暗い中を出航

海の上では、山を目安にして長年培った「感」で船を操り魚のいる場所へ

船に乗ると顔が生き生きとし、キラキラと輝く海面よりも笑顔が眩しいおじいちゃん

なんだかとってもかっこよく、さすが「海の男」という感じ

そして、おじいちゃんの船を見送り、戻ってきた時の出迎えはもちろん、自分も一緒に釣ったかのように喜びを分かち合い、料理をするおばあちゃん

長年連れ添った、まさに息ぴったりの素敵な夫婦に朝から元気をもらいました\(^^)/

続く

忘年会・新年会のご予約承ります!
宜しくお願いします(^-^)

小豆島 in 2015 こまめ食堂

DSC_0636.jpg DSC_0641.jpg DSC_0687_1.jpg DSC_0645.jpg DSC_0007.jpg DSC_0654.jpg DSC_0652.jpg DSC_0675_1.jpg DSC_0651.jpg DSC_0692_1.jpg DSC01905.JPG

連休を頂き、去年に引き続き1年ぶりに小豆島へ行ってきました\(^^)/

まずは前回行けなかった『こまめ食堂』へ

昭和初期の納屋を改造したような感じの落ち着きある抜群の雰囲気

目の前には棚田百選にも選ばれた段々畑(千枚田)が広がりロケーション抜群

その千枚田で作られたお米を
名水百選に選ばれた「湯船の水」で炊きあげ、おにぎりに

ポカポカ陽気に包まれ、棚田を眺めながら食べたツヤツヤでふっくらと、そして優しく握られた「棚田のおむすび定食」は、心落ち着く最高のご馳走でした(^-^)

続く

好評につきキリンビール「神戸づくり」の第2段が発売されました!

数量限定、ご賞味あれ\(^^)/

本日は代休を頂いております

勝手ながら宜しくお願いしますm(__)m