月別アーカイブ: 2013年12月

さらば2013

20131231_174714.jpg

本日の朝で営業が終了し、ただ今大掃除が終わりました。2013年の業務終了です。

今年も1年ありがとうございました。たくさんの「いいね」感謝です。
年始は4日より営業させて頂きます。来年もどうぞよろしくお願いいたします!
良いお年をm(__)m

a happy new year

抱負

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_2.jpg

クリスマスも終わり今年もあっという間に終わりに近づいてきましたね。年齢を重ねれば重ねるほどに1年が短く、時間が経つのが速く感じられる今日この頃。
どんどん1年が速くなるのは、大人になるにつれ色々な経験を積んで新鮮さや刺激が減ってしまうのからなのか、それともダラダラと同じ毎日を過ごしていて気がつけば時間が経ってしまっていたからなのか・・・。毎日同じ職場で同じ仕事をしていれば慣れや経験で新鮮さや刺激を受けるのは難しいもの。1年の速さは今さら遅くなりそうもなく、この先も今以上に速くなりそうです。ならば無駄に時間を浪費するのではなく、充実した時間を過ごし中身の濃い1年にしたいものです。充実した時間を過ごす為には、日々の興味や気づきを大切にしたり、時には新しい事にチャレンジして新鮮さや刺激を受ける事が大事。そして休む時にはゆっくりと休んで気分転換をする。今以上にそういう意識を持って、時間の経過の加速をくい止めねば。濃く長い時間を過ごせるように来年も頑張ります!( ̄- ̄)ゞ

年末年始のご案内

 

今年ひそかに挑戦していた事があるんです。
毎年、正月の3日間と年に3、4回の連休を取ってゆっくりするんですけど、今年は正月に3日間の連休を取ってから1度も連休を取らずにやり抜きました!( ̄- ̄)ゞ
来年も頑張って突っ走ろうとは思いますけど、連休なしは思った以上にキツかった( ̄▽ ̄;)

年末年始のご案内
年内は12月30日まで。
年始は1月4日より通常通り営業させて頂きますので宜しくお願いいたします♪

メニュー

20131212_030446.jpg 20131212_030517.jpg 20131212_030321.jpg

「営業時間」の他に15年前から大きく変更した事の1つに「メニュー」があります。
僕は自分の店を出店する前に東淀川駅前の「お好み焼きプラザ」という店に8年程勤めていたのですが、当時のプラザは景気も良く駅前という事もあり行列のできる人気店。メニューは、お好み焼き・焼きそば・ビール・チューハイ・ソフトドリンクのみ。とにかく忙しく、ひたすらお好み焼きと焼きそばを作る毎日。なので15年前に開店した当初の僕は恥ずかしながら、お好み焼き・焼きそばの焼き方しか知らなかったし、お好み焼き・焼きそばだけでも充分やっていけるものだと思い込んでいました。だからサイドメニューは冷奴・ゲソの塩焼きなどの簡単な1品料理が5、6
品しかありませんでした。当然、プラザの様に駅前で人通りが多い訳ではないので上手くいくはずもなく、それでもお好み焼き・焼きそばを焼く事しか料理が出来ないという状態。そんな中で知り合ったのが近所の居酒屋のマスター。この人が僕の救世主になり、お好み焼き以外のやり方を知らなかった僕に鉄板焼メニューの提案や一品料理のやり方を。鉄板焼や一品料理が2、30品に増えると居酒屋感覚で来店されるお客様が増えて徐々に忙しく。それからは、お酒の種類もどんどん増やし鉄板焼や一品料理も豊富にある今のスタイルに。
うちの店は壁のタイルにメニューを書いていて驚かれるお客様も多いのですけど、実はこれもそのマスターのアイデアで「この白いタイル、メニューボードみたいに使ったら面白いんちゃうか?」の一言から。あの頃に進んで行く「道」を示してくれて、考えるきっかけを与えてくれたマスターに会っていなければ今の店は無かったでしょう。感謝です\(^o^)/
こんなメニューがあれば嬉しいとか、こんなのが食べたい、などのリクエストがあれば参考にさせて頂きますのでぜひ( ̄▽ ̄)ゞ

営業時間

20131205_015129.jpg

15年間で大きく変更した事の一つに「営業時間」があります。
店をやり始めた時の営業時間は昼の11時30分から夜の22時までで、最初の3日間こそ忙しかったものの4日目からは閑古鳥。その状態が2週間ほど続き、従業員やその他への色々な支払いの事などを考えると何とかしなければという焦りが・・・。何か出来る事はないかと22時から深夜の2時まで1人で店を開ける事に。
初日、誰も来ず・・・。2日目、誰も来ず・・・。3日目も誰も来ず・・・で諦めかけていると深夜の1時頃に1組4名のお客様が!2日間誰も来ず静まり返った店の中に1人でいたので、深夜の初めてのお客様はめちゃめちゃ嬉しかったし今でもハッキリ覚えてます。一生忘れないです\(^o^)/
その日以降徐々に深夜のお客様も増え6、7年目ぐらいの時には毎朝6時7時までお客様が残っているのは当たり前。遅ければ店を出るのが朝の9時10時なんて日も(≧▽≦)そこで思いきって昼の営業をやめて現在の夕方17時からの営業スタイルに変更。現在も深夜2時以降はその日の状況次第でラストオーダーを聞いているものの、朝の6時とか7時というのはほとんど無くなってしまい少し寂しい感じです。今も変わらず深夜の2時までは必ず開けていますので、お腹がすいた、少し飲みたい、などという時は気軽に寄って下さいね!朝まで飲んで酔っぱらうコース、お待ちしております!(≧▽≦)