月別アーカイブ: 2013年7月

反省

おはようございます。マスターです!

この前の日曜日なんですけど、不手際などが重なり一組のカップルが不快な思いをされて帰られました。
普段なら忙しくても気付いて出来ていた事が全く出来ていませんでした。そういった事などが重なり、食事の途中にもかかわらず帰られました。
せっかく休みの日に楽しく食事をする為に来店していただいたのに、休みの日を台無しにしてしまったので申し訳ない気持ちでいっぱいです。
初めて来店されるお客様も常連様も、嫌な思いを一度でもされれば来店されなくなるのが飲食業。お客様に喜んでもらう為に神経をとがらせて頑張らなければならないはず。僕の余裕の無さや状況判断の甘さが招いた出来事をしっかり受け止めて、もう一度足元を見つめ直して一から取り組んでいきたいと思います。

兵庫ら ぁ祭

4.jpg

おはようございます!マスターです\(^o^)/
 
先週の水曜日の出来事。
最近よく来店されるT氏がホロ酔いで来店。そこから日本酒を飲み、深夜1時頃に帰宅へ。お会計を済ませた後、お見送りをする為に一緒に外へ。
僕「今日は歩きですか?自転車ですか?」
T氏「キントウン!」
・・・キントウン僕も乗りたい!(≧▽≦)
その後、深夜4時頃に最後のお客さんY氏が帰宅へ。片付け作業をしていると、Y氏が慌てて戻ってきたので
僕「忘れ物ですか?」

Y氏「さっきのお客さんが裏の道端で倒れてます!」
キントウンに途中で降ろされたのだろうか
、店から50メートルほど離れた歩道で寝ているT氏を発見。脱いだ靴が足もとに。そしてタバコとライターが頭もとに・・・完全に家と間違えてるやん!(^^)
 
 
兵庫らぁ祭2013
ラメーン店のスタンプラリーです!

http://ra-sai.jp/

大学生なども企画や実行に参加し汗を流している事や、兵庫を盛り上げよう!って事で、業種は違いますけど、うちの店も協賛させてもらってます。
期間中はスタンプラリーの台紙を提示でお会計を5%オフとさせて頂きます。
※その他のサービスとの併用は出来ませんのでご了承下さい。 

たかがお好み焼き、されどお好み焼き

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_4.JPG d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_5.JPG d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_6.JPG d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_7.JPG d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_8.JPG

おはようございます、マスターです\(^o^)/

いや〜暑いですね( ̄▽ ̄;)僕は夕方から仕事なのでマシですけど、昼間のお仕事の方は大変ですよね(-_-;)熱中症にならないように、必ず早めの水分補給をm(__)m

地域・地方で色々な焼き方や呼び名の「お好み焼き」がありますけど、お好み焼きは「もんじゃ焼き・関西風お好み焼き・広島風お好み焼き」が有名ですよね。よく質問される「関西風と広島風の違いは?」関西風はボールなどに具材などを混ぜてから焼く「混ぜ焼き」、広島風は薄くひいた生地の上に具材を重ねて焼く「重ね焼き」です。うちの店は広島風の方です。
お好み焼きの歴史は古く、一説では2500年ほど前の中国の孔子が食べていたとされる煎餅(せんびん) が、遣唐使船によって日本に伝えられ、それを元に千利休が考案した茶菓子、麩の焼き(ふのやき)がお好み焼きのルーツだと言われています。 麩の焼きが時を経て、名を変え形を変えて、明治時代には「もんじゃ焼き」が生まれ、その後、「もんじゃ焼き」が各地に伝わり、現在の「お好み焼き」に発展したと云われてます。大正から昭和にかけて、駄菓子「一銭洋食」が誕生。この子供の駄菓子だった「一銭洋食」が、モヤシやソバなどの追加や具材の変更の結果、現在の広島風お好み焼きに発展。うちの店のお好み焼きが広島風なのにモヤシを入れなかったり、キャベツを山のように入れなかったりするのは、一銭洋食に近い広島風だからです。
広島風は、キャベツの切り方、キャベツを入れる量、質、焼き方などで大きく味が変わってしまいます。同じ物を使って同じように焼いても、不思議とその人の「味」が出るのも広島風。なので、美味しいと喜んでもらった時の僕達の喜びもひとしお。マスターの焼いたお好み焼き美味しくないって言われる事のないように頑張ります!( ̄▽ ̄;)ゞ

※この内容は色々な資料や知識を参考にして自分の意見などを述べたものです。間違ってたら、ごめんなさいm(__)m

平成生まれ

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_3.JPG

おはようございます!マスターです\(^o^)/

昭和生まれが当たり前だったアルバイトスタッフが、いつの間にやら活躍しているスタッフのほとんどが平成生まれです。先日、部活動の話になり「ウサギ跳び」の話をすると、平成生まれのアルバイトの子が「ウサギ跳びって何ですか?」・・・えっ!?( ̄□ ̄;)!!
お客さんからカニパンをたくさん頂いたので「このカニパン食べていいよ」と言うと「僕、カニ食べれないんです」・・・えっ!?( ̄▽ ̄;)
バイクで転んで擦りむいたと言うので「ちゃんと病院行った?」と聞くと「家でオロナイン塗りました」・・・ええっ!?アカチンでもマキロンでもなくオロナイン!!?( ̄0 ̄;)しかも傷口に・・・恐るべし平成生まれ(≧▽≦)
「夢」を持って「夢」に向かって頑張ってる若い子を見るとキラキラしてて眩しいです。あっと言う間にそう思える歳になってしまいました(..)今の若い子は・・・と言われた僕達昭和後半生まれは働き盛り!平成生まれの今の若い子達の手本・見本になるよう頑張らねば!まだまだ平成の若い子には負けませんよ、ぎりぎりですけど( ̄▽ ̄)ゞ

ニューラインアップ
アルコール分5%
スパークリング清酒「澪」
ほどよい酸味とほんのり甘い味わい、爽やかな泡立ちが楽しめるお酒。
300ml ¥780ー